人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ダンスWS vol.2】1日目:トレーシング・記憶をたどる 6/9

【ダンスWS vol.2】1日目:トレーシング・記憶をたどる 6/9_b0072947_23281191.jpgワークショップ会場案内を貼り付け、準備万端です。
今回、新メンバーの児玉さんが駆けつけてくれました。スタッフ初挑戦です。
【ダンスWS vol.2】1日目:トレーシング・記憶をたどる 6/9_b0072947_23312784.jpg会場の京都市立芸術大学内にある、大学会館です。
広いフロアを10人ほどで使うという贅沢な環境を整えることが出来ました。
おかげでダイナミックな動きも悠々です。
【ダンスWS vol.2】1日目:トレーシング・記憶をたどる 6/9_b0072947_23341154.jpgワークショップスタート!
メンバーの1人がリーダーになり、全員でリーダーの動きを真似ます。一挙一動見逃さず!!
メンバー全員にリーダー役が回ったところで、二巡目。
他のメンバーは一巡目のリーダーの動きを思い出しながら、踊ります。リーダーはそんなメンバーを眺めて、一巡目にやった自分の動きと合っているかどうかをチェック。
…しかし曖昧な記憶に動きが止まるメンバー達。どこからか苦悶のうめき声が。一番呻いていたのは講師の荻野ちよさん。本気です。
ここで感じたのは「ついさっきの動きが思い出せない!!」という不思議な感覚。単純で短い動きの集積が入り交じり、混乱して私たちの体を拘束します。
【ダンスWS vol.2】1日目:トレーシング・記憶をたどる 6/9_b0072947_23483590.jpgこの空間のどこで誰が何をしているのか? 
そんな意識が全員に行き渡り、心地よい緊張感のもといよいよ“ダンス”し始めるメンバー達。
目の前の状況に反応し、踊りが生まれる。
企画者の宮田はこのシンプルな状況下に感動。少し根元的なところに触れた気持ちになりました。
【ダンスWS vol.2】1日目:トレーシング・記憶をたどる 6/9_b0072947_23571447.jpgふー。ワークショップ一日目、無事終了。
午前中の豪雨も止み、気温が上がってきたせいかメンバーは汗みどろです。しっかり水分を補給して「いい汗」かいてます。
この日、宮田からメンバーに宿題を出しました。それは、「いつの間にか無くなっていた場所のにおいや空気を思い出すこと」。とっても難しい宿題です。
7/8の公演に向けて、メンバーひとりひとりの持つ記憶を全員で共有していこうと思います。



2日目の報告を見る:6/16(土)「トレーシング2・お作法」
by oeap | 2006-01-01 18:09 | 活動報告


高速道路建設により変容する京都・西山の風景と関わるアートプロジェクト


by oeap

リンク

カテゴリ

全体
美術
音楽
大枝土蔵
誘蛾灯けいかく
大枝風景ノート
みどりの停留所
おおえ博士になろう!
峠の茶屋
アートブック編集会議
ワークショップ
ダンス
OAP実験カフェ
大枝訪問・滞在記
どぞばたキネマ
活動報告
OAP活動一覧

最新の記事

大枝アートプロジェクト
at 2019-05-31 23:59
2016年夏 大枝土蔵の手入れ
at 2016-08-21 22:30
2014/7/5〜 誘蛾灯・..
at 2014-07-06 21:15
2013/12/7(散策)大..
at 2013-12-08 16:38
2013/11/2 (散策)..
at 2013-11-05 21:18

フォロー中のブログ

藤浩志Report
みどりの停留所
つちのいえプロジェクト
西小路敏のボイスナビ

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

アート・デザイン

画像一覧